BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

車の鍵は定期的な電池交換がおすすめ

2022/09/15
38

車の鍵の電池交換を定期的に行っていますか。
「車に詳しくないから何もしていない」という方も多いものですよね。
そこで車の鍵の電池交換について簡単に解説しますので参考の1つとしてご覧ください。

▼車の鍵は定期的に電池交換をしよう
リモコンキーやスマートキーなどの電子キーには電池が入っています。
この電池は1~2年で寿命を迎えるものであるため定期的に電池交換をしておきましょう。
外出先で電池が切れてしまうと、ロックを解除できなくなってしまいます。
鍵の種類で方法が違うため、説明書などを確認しながら交換してみてください。

■車の鍵の電池交換方法が分からない時の対策
車の鍵は自分でも電池交換することが可能です。
しかし「試したものの交換方法が良く分からない」と感じる方もいらっしゃるでしょう。
もしどうしたら良いか分からないのなら、カー用品店やディーラーなどに依頼する方法もあります。
また外出先で鍵が開けられず困っているのなら、鍵を取り扱う専門の業者に依頼するのもおすすめです。

▼まとめ
それほど車に乗らなくても電池は少しずつ減り、1~2年で寿命を迎えるので注意してくださいね。
電子キーの反応が悪くなってきたなら寿命が近づいている可能性があるため、電池交換をしておくと安心です。
自分での電池交換が難しいのであればカー用品店やディーラーなどに依頼してください。
外出先で鍵が開けられなくなってしまったら、鍵専門の業者に依頼して開けてもらいましょう。