BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

鍵交換には立ち合いができるの?

2022/06/15
31

アパートやマンションでの鍵交換には立ち合いをしても良いものなのでしょうか。
「本当に鍵を交換してあるのかが不安」と感じる方もいらっしゃいますよね。
そこで鍵交換には立ち合いができるのかを簡単に紹介します。

▼鍵交換には立ち合いができるの?
契約したあとに鍵交換をするのなら立ち合いができることがあります。
可能であれば時間を作り、鍵の交換には立ち合いをしておくと安心でしょう。
本当に鍵交換があったのかを自分の目で確認できます。
古い鍵を使い回していないか確認しておくと安心して暮らせるはずです。

■鍵交換に立ち合いができない時に確認しておくこと
契約前に鍵交換済みで立ち合いができなかったのなら、シリンダーを見てみましょう。
シリンダーに傷がほとんどない状態なら、新品に交換してあるものと考えられます。
また何か不安に感じることがあるのなら、管理会社に確認してください。
安心して暮らすためにも、遠慮せず相談してみることをおすすめします。

▼まとめ
アパートやマンションでの鍵交換には可能な限り立ち合いをすることをおすすめします。
もし交換済みであるなら、シリンダーを見てみると新品に交換してあるかの判断材料にすることが可能です。
草加市で鍵についてのご相談がありましたら、迅速丁寧な対応をする「ミヤロック」が不定休でご相談を承っております。
玄関だけでなく、金庫・車・バイクなどさまざまな鍵トラブルに対応しておりますので、ぜひご相談ください。