BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

鍵の置き場はどこにするべき?

2022/04/08
22

鍵は非常に便利なアイテムですが、小さいため紛失しやすいのが難点です。
いつでも使えるように、鍵は置き場を決めて保管しましょう。
今回は鍵の置き場としておすすめの場所をご紹介していきますので、ぜひ役立ててくださいね。

▼鍵置き場としておすすめの場所
鍵を保管するための置き場として、おすすめなのは以下のような場所です。

・玄関
・リビング
・鞄の中

ポイントは、「そこに保管する」と決めたら動かさないことです。
その場所にしか鍵を置かないことにすれば、紛失の可能性は限りなく低くなるでしょう。

■おすすめは「玄関」
上記の鍵置き場の中で、最もおすすめなのは玄関です。
鍵は玄関から出入りする時に使うものですから、玄関に鍵置き場があれば導線もスムーズになるでしょう。

■おしゃれな置き場を作ろう
鍵置き場を作るには、「トレーを置く」「フックを取り付ける」などの方法があります。
いずれにしても、インテリアとしても機能するようなおしゃれな置き場を作ると、収納するのも楽しくなるでしょう。
どのような置き場にすれば良いかについては、鍵専門の業者にもご相談いただくと、具体例も含めてアドバイスさせていただきます。

▼まとめ
鍵の置き場は「玄関」「リビング」もしくは「鞄の中」などの中から、ひとつに決めると良いでしょう。
最もおすすめなのは玄関です。
おしゃれなトレーやフックを取り付けて、鍵の収納を日々楽しく行えるように工夫してみてください。
どのような置き場が良いかわからない方は、鍵の専門業者である「鍵屋」にもご相談ください。
ミヤロックでも鍵の取り付けや修理だけでなく、収納方法についても臨機応変にご提案いたします。
ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。