BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

リモコンキーの特徴と複製時の依頼先について

2022/02/09
11

自動車の鍵であるリモコンキー。
近年、スマートキーが主流になることで、徐々にその姿を消しつつありますが、まだまだ使用されている方も多い鍵のタイプです。
今回は、リモコンキーがどんなタイプの鍵なのか、そして複製を作る際にどこへ依頼すればいいのかを見ていきます。

▼リモコンキーの特徴と複製時の依頼先
リモコンキーの特徴と、複製を希望する場合どこへ依頼すればいいのか解説します。

■リモコンキーとは
一般的な構造は、金属製の鍵の持ち手部分に、ボタンがついています。
そのボタンを操作することで、離れた場所からでも、車のドアの鍵を開け閉めを行うことができます。
また、現在主流になりつつあるスマートキーが、エンジンをかける際、ボタンで行うのに対して、リモコンキーは鍵穴に金属の鍵の部分を差し込んで、エンジンを始動させるという特徴もあります。

■複製時の依頼先
「鍵が一つしかないから失くした際に不安…」といった場合に、鍵を複製を検討されるのではないでしょうか。
リモコンキーを複製する場合は基本的に下記4種類の業者で、複製に対応してくれるでしょう。

・ディーラー
・ホームセンター
・カー用品店
・鍵業者

素早くリモコンキーを複製したいとお考えなら、鍵業者がおすすめです。
他の方法に比べて対応力が早く迅速に複製を作成することができます。
急いでいる場合や緊急の場合は、鍵業者に依頼しましょう。

▼まとめ
リモコンキーの特徴と、複製を希望する場合どこへ依頼すればいいのか見てきました。
金属製の鍵の持ち手部分に、ドアの解錠用のボタンがついているのがリモコンキーの特徴です。
早く複製作成したい、緊急時などは、柔軟に対応してくれる鍵業者に依頼しましょう。