BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

スペアキーの作製に必要なものは

2022/01/11
2

オートロックは防犯面で安心ですが、うっかりしていると「締め出されてしまった」なんてことが起こってしまいます。
そのような場合はどうすればいいのか、お話していきたいと思います。

▼マンションのオートロックで締め出された場合
ゴミ捨てなどちょっとエントランスから出た際に「鍵を持っていなかった」なんてこともありますよね。
対策としては、下記のようなものがあります。

・他の人がエントランスを通るのを待つ
・マンション内に知り合いがいれば開けてもらう
・管理会社に電話する

どうしても頼れる人がいない場合や、管理会社の対応時間外であれば「専門業者に開錠を依頼する」といった方法があります。

■「非常開錠ボタン」は押さない
マンションによっては「非常開錠ボタン」が設置されていますが、これは地震や災害など非常時に使用するためのものです。
警報が鳴ったり、警備会社が出動したりすることになりますので、個人で使用することは控えましょう。

▼自宅のオートロックキーで締め出された場合
最近では、一戸建でもオートロックを使用している方が増えています。
スマホを持っているだけでオート施錠やオート開錠できる便利なものもありますが、スマホの電源が切れてしまうと締め出されてしまうことも…
対策としては「鍵をどこかに隠して置く」という方法がありますが、そのままでは防犯面でよくないので、ナンバーロックキーなどを付けましょう。

▼まとめ
オートロックで締め出されてしまった場合の対処法として、専門業者に開錠を依頼するという方法があります。
鍵のトラブルでお困りでしたら、【ミヤロック】にお任せください。
建物の開錠など緊急のご依頼も承っており、夜間や早朝でもご対応いたします。